印西市高花地区と新鎌ヶ谷駅を結ぶバス運行の社会実験が7日から始まった。
高額と指摘される北総線の代替交通手段として、同地区の住民グループが企画した。13日までの1週間の運行で需要や路線などを検証し、年明けにも本格運行につなげたい考えで、行方が注目される。
同地区(住民約6000人)は、最寄りの北総鉄道「千葉ニュータウン中央駅」まで、2・5キロ以上離れた住宅が多い。地区内のバス停から同駅まで路線バスを使うと180~230円かかり、さらに同駅から、東武鉄道などが乗り入れる新鎌ヶ谷駅までの約11キロ(乗車時間約10分)の運賃は540円で、計700円以上になる。
このため、「自分たちで交通機関の選択肢を増やしたい」と住民が手弁当で集まり、「千葉ニュータウンバス運営会」を結成。車両は、鎌ヶ谷観光バス(鎌ヶ谷市)の中型バス(定員46人)を借り、貸し切りバスとして運行し、貸し切り料金を、乗客からの乗車料金で賄うことにした。
バスは、高花地区内の停留所7か所に停車した後は、新鎌ヶ谷駅に直行。その後、鎌ヶ谷総合病院へ行く。北総鉄道の線路に沿う国道464号を通り、同地区から新鎌ヶ谷駅まで約30分。料金は格安の300円に設定した。午前、午後とも3便ずつで、同病院や同駅から高花地区へ向かう際も、乗車可能。収入がバス貸し切り料金に足りなければ、スタッフが負担する。
鎌ヶ谷観光バスの徳永昌子専務は「本格運行になりバスを新規購入しても、1日延べ約100人が利用すれば運賃400円で採算が合う。乗車人数が少なければ小型バスを使ってもいい」と語り、路線バス化に意欲的だ。
同会顧問で湘北短期大学の大塚良治准教授(交通権)によると、住民主導の成功例は既にある。
愛知県小牧市のニュータウンで、大学のスクールバス回送車両を利用して大学から駅まで住民を乗せたところ好評を得て、新規路線開設にこぎ着けたという。今回の実験について、大塚准教授は「北総鉄道に補助金を出している自治体にはできない、住民ならではの発想」と評価し、実験に注目する。
初日の7日にバスを利用した無職黒崎貞雄さん(75)は「定期便になったら出かける機会が増えそう。長男家族が5人で都内から来る時に使えば安く済む」と歓迎した。同会の武藤弘さん(69)は「初日は二十数人の利用にとどまったが、知られれば利用は多くなるはず。本格運行できれば、地域の宝になると思う」と話している。
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/chiba/news/20131008-OYT8T01399.htm
メディア・パル
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北総線だと定期売り場の張り紙にクレカの限度額の確認をってのが普通にある魔界
— ドアベル・クライニー (@doorbelp_giza) 2016年11月4日
大学生時代、北総線ユーザーの友人がいってた。「財布は落としても北総線の定期は落とすな」って
— なごむむ (@nagomumu) 2016年11月18日
しかしそれはともかくTXと北総鉄道では天地の差があると言ってよさそう。北総線〜京成電車〜都営地下鉄の通勤定期運賃が鬼みたいに高いせいで通勤手当出すの嫌がる会社が大手でもあるせいで北総線はいまでも人気なさすぎると言われたことがあるが。。。
— マクロン (@macron_) 2016年11月20日
電車あと15分後とかなめてる
— あーしゃ (@bdld_ar) 2016年11月26日
北総線高いんだからもっと本数増やせよ
次の電車まで20分以上とか北総線本当にクソ
— 福原門左衛門 (@mau_201015) 2016年11月26日
いくら酔っていても北総線に金を貢ぐのは本能が許さない
— 米theworld@LOV:Re3勢 (@sleepingterror_) 2016年11月26日
北総線って場所によっては火葬場みたいな臭いするところあるのが精神衛生上よろしくない
— いえた (@ietaN_twins) 2016年11月27日
Cフライヤーとかいうわけわかんない北総線が来た
— negi. (@negiLiza) 2016年11月27日
なにこれ
(>RT)「臼井」が漢字表記、「京成臼井」が正式な駅名。乗り入れ先の北総線に「白井(しろい)」駅と「西白井(にししろい)」駅があって運用によっては「西白井行」も出現し、判別のために臼井を行き先表示でのみひらがなにしたという、わりと苦肉の策。
— サツネコ合掌局@猫のオジサン (@zipcode001) 2016年11月27日
北総線と新京成線の分岐点で別れを惜しむ糞カップル最近めっちゃ見るから新鎌ケ谷駅って嫌い!!!!!!!!!!
— もり (@m_______oxX) 2016年11月28日
東葉高額鉄道といい北総線といい千葉県は闇が深い
— オナホ親バレおじさんせしうす (@caesius_133) 2016年11月29日
わかっちゃいるけど北総線やっぱ高過ぎ。
— あどじ (@ADJbeat) 2016年11月29日
建設費がかかった割には予想より在住人数か少なくて値下げが出来ない結果沿線住民が増えないからやっぱり値下げできないし値下げ出来ないから沿線住民が増えないけど値下げ出来ないから沿線住民が増えない北総線
— kawad8500@一般通過急行 (@kawaD8500) 2016年11月29日
住宅開発の闇を見た pic.twitter.com/r1RV61hAR7
— kawad8500@一般通過急行 (@kawaD8500) 2016年11月29日
東葉高速線は確かに運賃高いけど、直通先のメトロ線が運賃やすい上にダイレクトに都心にアクセスできるから、まだマシ。
— あかり??? (@shiroi415) 2016年11月29日
北総線はただでさえ運賃が高いのに、都心に出るためには京成+都営の運賃を払わないといけないから、最終的な運賃がとんでもないことになる。
北総線ではよく見かけます。 pic.twitter.com/l6ovhbJsnP
— 河野真儀 (@kono_yokokana) 2016年11月29日
オタクが北総線沿線に住んだら引きこもりが増長しそう
— 南鮪 (@tuna373) 2016年11月29日
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コメント
コメント一覧 (33)
通勤通学に使えるレベルじゃないと話になんない
値上げはほんとやりそうでこわい
「路線バス許可しちゃったら、北総みんな乗らないから」だった…
通勤通学をまかなうくらいの本数は無理なんじゃないかな?
国交省の許可が必要だから
鬼子の北総圧迫するのは基本ダメっぽい
どう考えても、あそこにバスは知らせたらドル箱だからねぇ…
無いには無いなりの理由があるんだろう…
うちの実家は、都営地下鉄の延伸計画があったからそれを見越して田舎に家を建てたが、結局延伸計画は消えた。
つまり、鉄道がない場所に住むことになった。
最寄の駅までは歩ける距離ではない。
でも北総沿線の住人は違うでしょ?
高くても線路があるんでしょ?
恵まれてませんか?
うちの実家からバスで最寄の駅に出るまでは渋滞にはまり、30分以上掛かります。運賃は片道220円ほどです。
ただ駅に出るまでだけでそんなに掛かるのです。
うちは歴史の古い街ですが、上には上がいるんですよ。
しかも印西よりずっと地価が高い。
上の人の言う、バス代220円かけて行く先がJRの駅だったりするなら、高花よりよっぽど恵まれていることになるわけだが…
もっともこの地区は老人ばかりになってきているからな。
金と余裕が無くなってくると公共交通機関が無いと生死に関わるんだよ
北総が完全独立してたとしたら、スカイアクセス線に対して強気の線路使用料をふっかけられるし、東洋経済記事のランク1位を取った潜在需要を考えても、まだ沿線住民が増える余地はあるし、値下げすれば、乗客を増やすことは可能だと思うけど、たぶん無理。
成田発着のLCC関連の外資でもバス走らせてくれないかしら。
実質北総を安くするには、公的に助成せねばまずムリ。
利用料うんぬんの政治家論説にごまかされないように。(京成は既に利用料払ってる。でもそんなんじゃ安くならんよ。利用料は企業間の問題であって、利用者には直接還元されない。)
公的な助成を見直すべき。
北総高運賃って、鉄道もバスも(東武野田線やビートランセのような一部例外を除き)ほとんど傾城グループの独占状態の上にあぐらをかいた殿様商売だろ。
ホント、今回実験に協力したバス会社には頑張ってほしいわ。
ニュータウン造成前の住民なら運賃が高いとか言うのはわからなくもないですが、ニュータウン住民は北総線の運賃を承知で引っ越して来たと思うんですが、何を今さら言っているのか。
印西市のバスの話に、どうして白井市の議会の話を絡めてきたのかよくわからんが、当時の白井市議会とかが言ってたのは「値下げはいらね」じゃなく、スカイライナー・悪徳が入って北総の線路の上に倍の列車が走るにもかかわらずひと駅十円しか下がらない、千葉ニュータウン住民を狙った近距離~中距離バカ高のメタボ運賃はそのまま、傾城電鉄百%子会社の千葉ニュータウン鉄道から儲けをむしりとる悪徳システムもそのまま、それで自治体の税金に汚い手を突っ込むのかふざけるなという「なんちゃって値下げはいらね」ということなんだがのう。
もともと高運賃だった云々についても、ニュータウン造成ではなく、入居後になって数年おきに値上げが繰り返されたという歴史があるのを知らないのか?(それとも知ってて歴史の捏造?)
いずれも、煽るんならもっと勉強してからにするんだな。
数年おきの値上げは覚えています。
値上げしても赤字なんだし、北総の債務超過はもともと、千葉県や国のニュータウン開発失敗によるのが大きく、
北総線や京成電鉄の非は少ないのでは。
なんで不便な田舎にしかも徒歩圏から外れた地区に家を買ってしまったんだろう? 千葉ニュータウンのような陸の孤島でマンションに住むならまだ足立区の辺鄙なところの方がまし。しかも千葉ニュータウンは販売価格あるいは賃料が高いし。売れる人はさっさと見切った方が良い。
定年後にのんびり一戸建てで住むには良い町かと思います。
ニュータウン住民はみんな被害者だと思います。
なんだか知らないけど、都市公団が今年度で解散とかで、まだ造成地余っているのに、消化試合で千葉ニュータウン内を造成していますがあれこそ、北総線の値下げ原資に回せば良いと思います。
その前に採算が合わずに廃線せざるを得なくなりますね。
高くて乗る人が居ないなら、争いのタネになるだけなんだから、もう廃線にした方が良いのかも。
千葉県の杜撰すぎる計画じゃね?
そこに
群がった当時の政治屋
許認可出した役人は
自分たちの失敗を認めたくないから
ほっかむりする
北総の運賃は
一応原価計算(建設費償還等)して適正な利潤の上乗せしてあるだけ
当然
役所は認可したんだから
適正値なんだろ
北総を叩いたって本質の解決にはならないよ
千葉県
国交省
政治屋
この3者にしつこくても
食らいつくくらいの事をしなきゃ
本当の解決は来ないよ
お馬鹿な
目先叩きに終始する愚民の皆さんwwwwwwwwww
おそらく無理なのでしょう。。。
情報ソース→今日の朝日新聞夕刊トップ
これだったらメリット大幅減だね。。。
レインボーと被る所はまかりならんってことだな。「傾城×お役人」の既得権集団はホントに糞だわ。
雪かきで忙しくて見そびれたんだが、誰か見てませんかね?
車内マナー皆無で足は組むは、咳マナーは知らない、土人さながらの民度ですわ。
とうほぐの土人が移住してる為、マナー改善はほぼ不可能と思われる。
また住みかは乱立したダウン症住宅(通称ダウンタウン)に移住しており、マナーの悪さはピカイチ
土人はこれ以上くるな!しね
音漏れ餓鬼、騒音老害、足組み糞野郎、挙げればきりが無い位のマナー皆無のかっぺ市場だわ
。
日本も末期だなと毎日この糞路線を使ってると良く分かりました。
とうほぐの土民を始め土埼玉の土人等貧乏かっぺが買えるダウン症住宅を量産しているからである、ちゃんかす妻が居る貧乏かっぺがダウン症住宅を購入した結果、住宅街の民度が一気に足立区になった。
貧乏かっぺが引っ越せない価格帯で売れや糞住宅会社、仕事しろ印西市役所
土人に列車が必要か?千葉ニュータウン中央に止まる車両は不要だ。